Facebookの伝道師?(^_^;)…おわり


【写真は5月19日・山菜獲り・飯山】


どうも私のアタマの中は今Facebookモードになっているようで
ホームページの今週の【週刊KEN】にも関連記事を書いてしまいました。
このテーマもまだまだ書けそうですが、とりあえず今回で終わりにします(^_^;)




インターネットはやっているのにFacebookに抵抗感を示す人の多くは
”実名”と”顔写真”を公開しなければならない事にあるようです。
逆にいえばFacebookの特徴はそこあって…
だからこそ信頼性のあるリアルなコミニティが構築出来るというわけです。




だからFacebookを利用して悪い事を企むのは難しいと思うのです。
実際、ここまで急激に普及したFBですが、それで社会問題になるほどの
事件があったとか言う話しは聞いていません。
そんな事が起きたらあらゆるマスコミは大々的に取り上げるはずです。




悪事を働こうという人は”実名”や”顔写真”を出すのに抵抗するでしょうが
そうでもなさそうな人まで…どうして抵抗するのでしょうか(^_^;)
理由を聞いてみると「個人情報が公開されそうで怖いから」…
といったような事を感じている人が多いようです。
この程度の抵抗感なら周囲の知人などが始める事で薄れていくはずです。




次に多いのが事情があって”顔”や”実名”を公表したくないという人たちです。
これから悪事を働こうという人もそうですが(^_^;)
前科がある、自己破産している、家庭事情や家族関係が複雑などなど…
それに職業上公開出来ない…したく無いという人もいるかも知れません。




そのような人たちにFBを強要する事は出来ませんが…
堂々と”顔写真”と”実名”を出して、あとは真摯に正直にFBを使っていて…
過去を知っている人が現れても堂々と対応す事が出来たら周りの人も応援し
それまで背負ってきた重いものが軽くなるかも知れません。




スパイが職業だったらFBは出来ないでしょうが…
顔や実名がオープンに出来ないという人が多い社会に恐怖を感じ…
アッケラカンとオープンな社会になる事を心から望でいる私は
やっぱり…ヘンなのでしょうか(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。