スマホの通信費について考える…2


【写真は5月6日・東京ホタル(墨田区)】



スマホの通話料はケータイと同じだとすれば…
残るはインターネットに掛る費用ですが、これを使い放題で契約すれば
auの場合5460円です。
ソフトバンクなら場所によって繋がらないところもありますが4,410円です。
インターネットの通信費が高いという話しはよく聞きますが
安いつもりで使っていたら、突然大きな請求が来てビックリした…
という話しはよくあります。




私も10年以上前の話しですが、
ケータイの通信料が2万円以上もがった月があってびっくりした事があります。
調べてみると、ケータイで撮影し貯まっていた写真をネットを通して
自分のパソコンに転送したのが原因だったのです。
ケータイでのメールをはじめネット利用はほとんどしていなかったのですが
それ以来今日までも、ケータイの利用は電話利用がほとんどで
ケータイのパケット料金がいくら掛っていたかも判りません。




ただし…
同じインターネットに接続する事が出来るケータイとスマホですが
月とスッポンなんてもので無いほどの差があります。
特に今回私が手にしたiPhone4sには驚愕してしまいました。
画像がサクサクと軽く鮮明で、しかも言葉が通じるのです(^_^;)
例えば、「ロコハウスに電話する」とiPhone4sに囁くと電話番号が表示され
電話がつながったりするのです(^_^;)




私はこれまで外出する時は3Gでは無いiPadとWi−fiのルーターを持って
でかけていましたが、今はその二つは家においたままです。
常にネットに接続できて、これまでのケータイのように首から常時ぶら下げて
おけてほとんどの事が処理出来るからです。
したがってiPhone購入の時に、ドコモからauに切り替えたWi−fiのルーター
まだ一度も使用していない状態です(^_^;)




私は仕事上パソコンもタブレットもWi−fiのルーターも必要ですが、
これまでパソコンもやってない人なら…スマホか3Gのタブレットを購入しての
月額5000円程度の出費が…高いのか?安いのか?…検証は次回に(^_^;)


人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。