”ある生命保険会社”の車内広告



先日、総武線で吊り皮につかまっていたら目の前に貼ってあった
ライフネット生命」の広告ポスターに目がとまりました。



【安さより、安さの理由を知ってほしいのです】…という意見広告で
とても判りやすく、きれいにまとめられています。
私にとっても興味ある内容だったの写真に撮っておこうと思ったのですが
ポスターの下には乗客が座っていたりして写真はブレてしまいました。(^_^;)
内容は簡単に言ってしまうとこのような事だったと記憶しています。



●保険には原価があってどの保険会社も同じである。
●当社は原価に上乗せれるセールス・パーソンなどの経費がほとんど無い。
以上の理由によって安い保険料で生命保険が提供出来る保険会社である…
という事でそれ以外の”安さの理由”は書かれていませんので
とてもスッキリと説得力があると思われるポスターになっています。




さて、大前提にしている【保険の原価】ですが、これをテーマにして本ブログでは
一昨年の1月22日から5月7日まで15回に渡り連載で取り上げて
LN生命の出口社長からも丁重なコメントを頂いています。
そこから私が理解した事は簡単に言ってしまえば
保険の原価とは複雑なもので
>●保険には原価があってどの保険会社も同じである。
…というものでは決してナイという事です(^_^;)




他社が高いのはセールスパーソンすなわち私のような保険屋に払う手数料が
無いのを安さの理由の一番に持ってくるのも私としては抵抗があります(^_^;)
私が扱う”あんしん生命”の60歳の保険料はLN社よりも安く内容も充実しています。
”原価が同じ”だとしたら…私の代理店手数料はいったいどこから出るのでしょうか?



われわれ保険屋はチラシ一枚作るにも自由にならず規制とコンプライアンスだらけです。
保険業法にある『顧客に誤解を招く表現をしてはいけない』というのが理由のようですが
このポスターはどうなのでしょうか。
だからと言って私は規制やコンプライアンスが強まるのは大反対です。
ライフネットは保険業界では珍しく経営者の顔も見える保険会社なので
私も正直にホンネをぶつけさせて頂いたまでなのです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。