私の履歴書?…つづきの35(^_^;)


【写真は2月14日・斑尾高原】



私はこのブログでも一貫して”自営”が理想と主張してきました。
私が保険の世界に入ったのも雇用されるのはイヤで
個人で独立して資金もかけず人も雇わず保険代理店という”お店”が
持てるというのに魅かれたからというのもお話しました。
ようするに保険代理店という職業は個人で
しかも高齢になっても続けられる理想的商業だと思ったのです。
…それは今の時代になってなおさら思うようになってきました。




ところが、なぜか?これまで地道に代理店業をやってきた私の先輩や
同世代の代理店の多くが気がつけば姿を消しています。
法人代理店に吸収された者、合併した者、廃業した者…いろいろです。
もちろん一人で頑張っている代理店もありますが、
手数料は減らされ、生保が基準契約に達せず生保が扱えないなり…
それに伴いT社の超保険も扱えず…ジリ貧からの愚痴がこぼれます。(^_^;)




これはTN社に限らず大手損保の政策のようです。
簡単に言ってしまえば、生産性・効率性を向上するために
生産性・効率性の悪い代理店は淘汰しようという事なのでしょう。




私も仕事の”生産性・効率性”を考える事は重要だと思っています。
でもそれは、なるべく少ない労力で楽しく仕事がしたいという
”怠け者”の私の考えです。(^_^;)
その私の考えはインターネットの普及で
かなり叶えられる時代になってきたと喜んでいます。




保険代理店の業務もインターネットで保険会社やお客様との詳細な
やり取りが可能になり、保険料の集金業務も無くなったので、
日本中の、いや海外旅行をしていても業務をこなす事が可能です。
私の所在はホームページのコラムやブログやFacebookで発信していれば
それを楽しみに見て頂いているかも知れません(^_^;)
お客様をしっかりグリップしながら自由な行動が可能というわけです。




私はインターネットで多くの契約を取って規模拡大するのは間違いだと思っています。
なぜなら誰もがインターネットを使う時代に、
だれもが、そうなる事は物理的にも不可能だからです。(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。