私の履歴書?…つづきの26(^_^;)


【写真は1月21日錦帯橋・岩国】



私は40歳になるまで携わってきた店舗経営の世界から
保険業界に身を投じたのは保険代理店の”店”というのに魅かれた事。
店舗経営で散々苦労してきた設備や家賃や人件費などのお金を掛らない。
形のある”お店”に拘束されずにやっていけるのではないか?…
というイメージがぼんやりとあったのです。




それがインターネットが普及していく中で
確信に近いものへとなっていったのわけです。




私が”店舗経営”が好きなのは、
人と人の触れ合いがあって、好きな商品を扱って
…しかもビジネスになるからです。(^_^;) 
これは私の店舗経営の哲学かもしれません。
 



したがって、人と人の触れ合いが希薄で
好きでもない商品を売るのは”店舗経営”では無いとまで
私は思っているのです(^_^;)



でも、これはビジネスという観点から考えたら結構大変です。
”好きな商品”が売れるとは限らないし、
人の触れ合いを最優先していたらコストが掛って
これも商売にならなくなってしまいます。
…という事で多くの商店は好きでもないが人気があって売れ筋で
効率的に販売出来る商品を扱うようになります。



私が保険の仕事をして25年が経過しましたが
手広くやっていた店舗はことごとく消滅してしまいました。
残っているのは拘りを持って自営で細々とやっている所だけです。
…そうそう、暮れに代理店研修生時代の仲間で忘年会をしたと時に
Gさんのこんな話題から話が盛りあがりました。
「あのころ研修会なんかで法人化して持ち上げられた代理店って
その後、問題を起こしたりして、ほとんど消えちゃったわね?」


持続可能なのは法人ではなく個人だと私は思うのですが…(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。