私の履歴書?…つづきの25(^_^;)


【写真は1月17日・宮崎ホテル・フェニックスで】




そもそも保険に限らず消費者ニーズというのも
元をたどって行くと供給側が創りだしたものだったりしているのです。(^_^;)
そのおかげで私の保険代理店も成り立っているという側面は否定しませんが
お客様との信頼関係無くして保険代理店をながく継続していく事は
不可能だと私は思っています。
 



一円でも安い保険を求めている相談者に対して
複数の保険会社の多数の商品群から、
「これが、ご希望の商品ではないでしょうか。」と提示されれば
多くの相談者は素直に意向に即した商品である事にサインをして
まったくの自己責任で契約をするでしょう。




保険代理店を選ぶなら、なるべく複数社を扱っている代理店。
出来れば保険ショップのような店舗型が理想…とよく言われるようになり、
私のような一社専属の保険代理店はトレンドに取り残された
時代遅れの代理店のように扱われます(^_^;)




確かに保険業界のトレンドはそのようです。
保険会社が発売する新商品も、保険ショップなどで目について
難しい説明なしで誰でも販売出来るパターン化した保険商品が目につきます。
私が扱うTN生命も、その傾向が強くなっているようです(^_^;)




売る側の商品知識は必要最低限(扱う商品が多いので当然)
買う側が自己責任で選ぶ…
ようするの対面販売まで通販化していくことを
保険会社・保険業界は望んでいるのか?とさえ思えてくるのです(^_^;)
 



ま〜愚痴はここまでとして
私は一社専属の個人代理店で充分だと思っていますし
お客様にとっても何の問題無いと思っているのです。
なぜならば…お客様は全国無数にある代理店から自由に選ぶ事が出来、
個人代理店は”個性”を発信する事が出来やすいからです。



ところが…この世界は”個性”の発信にとても後ろ向きなのです(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。