私の履歴書?…つづきの24(^_^;)


【写真は1月12日・鷲羽山から瀬戸大橋を展望】



”相談者のニーズ”にあった保険商品を案内する…と言っても
生命保険に関しては”相談者のニーズ”ほど当てにならないモノはない、
と私の経験上から思っています(^_^;)




「保険料が少しでも安い保険に加入したい!」
「入院初日から出る掛け捨ての安い医療保険に加入したい!」




”なにしろ安い保険料を”…もっとも多いニーズですが(^_^;)
何を持って”安い”と言えるのかが明確になっていません。
同じカップヌードルがA店で120円、B店で100円で販売していれば
B店が安いという事は誰でも理解できます。
しかし保険金額1000万円の10年定期保険・30歳男性の保険料が
A社が3000円、B社が1500円との情報を手にいれたとしても
そう単純なものではありません(^_^;)




ご当人が30歳男性ならともかく年齢性別は人マチマチです。
カップヌードルなら食べてしまえばオシマイですが…
生命保険はそんな単純なものではありません(^_^;)




10年毎に保険料が上がっていくのは当然ですが
この手の保険は高齢になるほど保険料のアップ率が高く
しかも70歳以降の保障が無かったりするのです。
「30歳から10年間保障があればソレで充分」
と契約の時に思っていても、健康や経済状況などで
ニーズが大きく変わっているかも知れません。




相談者とのメールのやりとりを時間をかけてやっていくうちに
最初に望んでいた保険商品とはまったく
違った保険に加入するケースがとても多いのです。
それはニーズが変わったのではなく
相談者のニーズを掘り下げていったら
最初に思っていた商品ではなかったと言う事です。
生命保険は超長期の高額商品!
それぐらいの時間をかけても当然だと私は思っているのです。(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。