私の履歴書?…つづきの21(^_^;)


【写真は1月23日・飯山東京新年会・神楽坂】




ネット上での発言には一貫して”征保大将軍”を使ってきましたが
『保険選びネット』での消費者との保険相談で
このハンドルネームを使うには少し抵抗がありました。



”征保大将軍”は生保業界の中で匿名を前提にして問題定義をしていこうとの
思いで名付けたもので、かなり威圧的なネーミングです(^_^;)
しかし、こんどは一般的な消費者が対象で、
保険代理店としてお客様との接点になればとの思いが…
ようするに仕事として真剣にやっていこうという思いがあったのです。




そこで思いついたのが”Dr.KEN”です…。
それまでも生命保険の証券診断の案内に『保険診断の名医』という事で
医者の白衣を着たイラストに私の顔写真を張り合わせたのを載せていて
これが結構親しまれていたのです(^_^;)




今になって考えてみれば最初から本名で堂々とやっていてもよかったと
思うのですが…
こんな私ですらと当時はネットは匿名という固定概念に囚われていたようです(^_^;)
でもDr.KENのコメントには私のホームページとリンクがしてあるので
私が何者であるかは簡単に判るわけで、
このブログもそのような構成になっていて悪くはないと思っています。




私は公開さられた掲示板での生命保険相談は消費者にとって
とても良い事だと思っています。
答えがひとつではないからです。
保険を販売する側の商品や知識や考え方や営業方針によっては
まったく違ったアプローチがされる事が多々あります。
そのような相談がされている時には、まったく相反する考えのコメントを
入ってくれば、相談者はまた考える機会が生まれます。




私は出来る限り掲示板上で具体的な数字や%を示しながらコメントを
入れるようにしているのですが限界があります。
ココからメールでの保険相談へと移って
その多くが数カ月のメールのやり取りをして”契約”へと結びつくのです(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。