私の履歴書?…つづきの20(^_^;)


【写真は1月14日・小豆島のギャラリー『MeiPAM』にて】



生命保険に限らず保険という商品を消費者に誤解を招くことなく
正確に伝える事は大変むずかしいことだと思います。
数多くのお客様の生命保険証券の診断や、保険に関する話をしてきて
いかに多くの契約者が”誤解”によって契約をしているかを実感していました。



もっと言わせて頂ければ”誤解”によって契約して貰う事を
保険会社は望んでいるようにさえ思えてきたのです。(^_^;)




保険業法が契約者を保護する法律だというのならば
契約者が誤解しないように充分に納得して保険に加入して頂くように
工夫する事が保険代理店・保険募集人の義務であり使命でもある…
その為のホームページを作ろうと思ったのです。



だからと言って私のような者が、そう簡単に誰もが”誤解”をせずに
生命保険に加入出来るホームページを作る事はとても困難な事です。
イヤ誰が作っても、いくらお金をかけても、それは不可能に近いでしょう。




それにどんなホームページも、何かの意図によって作られているもので
保険代理店を営んでいる私が作るホームページは最終的には
私の利益に結びつかなければ、やる意味がなくなります。(^_^;)




ようするに私が出来る事は、私が保険代理店として扱える商品に関して
その特性やメリットを生かしたオリジナルのシュミレーションを開示して
それに対する意見や反論もすべて掲示板で開示して、それに対して全て
丁重にお応えして消費者にまずは考えて頂こうというものです。




しかし、私のような名もない個人代理店がホームページを作ったぐらいで
一般の消費者から保険相談がくるなんて事はありません。(^_^;)

そんな時に同業者の友人から
「”保険選びネット”という一般の消費者から生命保険の相談を受け付ける
サイトがあって”征保大将軍”にはピッタリだと思うけど…」と言われました。
”征保大将軍”は匿名のハンドルネームでしたが
2004年2月から”Dr.KEN”のハンドルネームで”保険選びネット”に参加するのです。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。