私の履歴書?…つづきの15(^_^;)

  
【写真は1月6日・新百合丘で】



前回までは坂本嘉輝さんのアクチャリーの掲示板にお邪魔をして
彼との出会いから
2005年5月の私のホームページ閉鎖騒動までを
それに至る経緯に触れずに一機に書いてしまいました(^_^;)




そこで少し時間をさかのぼって
なぜ、そのような事に至ったのかを書いてみようと思います。
 



私が数多くの生命保険の証券診断をして、その契約者とお話をして
そこで感じてきた多くの”素朴な疑問”を公開された掲示板で
堂々と論議する事はとても重要な事だと確信して
今でもその気持ちはまったく変わっていません。




私は”2ちゃんねる”から始まって”アクチャリーの練習帳”や
色々な掲示板で、その”素朴な疑問”を正面からブツけてきましたが
それを正面から受け止めて議論する人は多くはいませんでした。
…それよりも保険商品を扱う保険募集人がそのような事を公開の
場でやるのは禁止されている、と言われたぐらいです。
私は完全匿名でネット上で募集行為をしているわけではないのです。




そんな中で元祖FPの小野瑛子さんのFPフォーラムという
FPを対象にした掲示板でしたが、FPでもない私が”単なる保険屋”として
参加させて頂き、そこに住みつくほど色々なテーマをホンネで語らせて頂きました。
これは今、考えてみると若いFPの触発の場という事と
なんと言っても小野瑛子さんの明るくオープンな性格と
社会や権力に対する厳しい目と、弱者に対する優しさが反映していたと思います。




そこでの、とても印象に残っている議論が
独立系のFPのRさんとの「インフレ・デフレ論争」です。
Rさんは正面から受け止めてくれて延々と議論が続きました。
生命保険を販売する上でも、FPがライフプランを作成する上でも
将来がインフレか?デフレか?では全く違ったものになるはずです。
それなのに「インフレを前提にしたものがほとんどなのはなぜなのか?」…
という私の”素朴な疑問です。(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。