私の履歴書?…つづきの13(^_^;)


【写真は12月31日・90歳の契約者・綾さん宅で】




2ちゃんねる”での議論はエキサイティングで楽しめたのですが
大政奉還”をしちゃった以上”2ちゃんねる”に再び戻る事は出来ません。(^_^;)
サイトには色々と名前を変えてカキコミをする人が多いようですが
それだけはしたくないと最初から思っていました。



ネット上で数多く議論をしてきて判ってきた事ですが、
孤立し反論のアラシに追い込まれていくような状況でも、
ひとりの人物が数多くの名前を使って攻撃しているケースが多いという事です。
そんな予感がしたら、誘導コメントを入れて相手の出方を見ると
たいてい思った通りの反応を示してくるのでバレてしまうのです(^_^;)



2ちゃんねる”での議論は私しては消化不良で、
もう少し正面から議論をしたかったわけですが、そんな時に見つけたのが
アクチュアリーの練習帳】という掲示板ですが、
これは”2ちゃんねる”と正反対に高尚すぎて何を言っているのか判らない
難解なテーマが論じられています。
でも掲示板の管理人(坂本嘉輝さん)は「どなたでも自由に書きこんで下さい」
と書いています。
2ちゃんねる”には字数制限があったのですが、それも無いようですし、
コメントは送信したらすぐアップ出来るのも好感が持てました。




ただし相手はアクチュアリーです(^_^;)
保険の知識からいったら私のような単なる保険屋とは雲泥の差で議論など
出来る相手ではないかも知れません。
私はひたすら”素朴な疑問”を提示して、お伺いを立てるという作戦です。
もちろん最初は【定期保険特約】についてでした。
ちょうどその頃、あんしん生命が『長割り終身保険』が発売された頃で、
「契約者の権利である解約返戻金を調整するとは問題だ!」と言った意見には
反論しましたが、今では解約返戻金ゼロの保険がこれだけ増えても
異論が出なくなったのは何故なのしょう。(^_^;)




アクチュアリーは消費者目線のない”オタク集団”という印象でした。
管理人の坂本さんと議論する事も面識もなく掲示板から去ったのですが…
ひょんなところで直接お目にかかる事になるのです。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。