私の履歴書?…つづきの5(^_^;)


【写真は12月12日・銀座】


私は昔から早口で、早食いで、せっかちで、
妻からもよく注意をされてしまうのですが
しかし、これが仕事となると、なぜだかとのんびりしてしまうのです。
これも妻にいわせれば「たんなる怠け者」という事になるようですが(^_^;)



というわけで…
2年間の新聞配達をやめて「生命保険に真剣に取り組もう!」と決心したから
と言ってガンガン販売したか?…というと、そんな事はなくて
それから半年ほどしてからボチボチと契約が取れるようになるのです



何をやっていたか?というと、
保険料の試算や、プレゼンテーション資料が作成出来る、専用のパソコン
【あんしん太郎】をいじくり回して研究を重ねていたのです。
これも妻にいわせれば「遊んでいた」という事になるようですが(^_^;)



それまで扱っていた(今でも扱っていますが)F生命では
パターン化された保険料が載った本が与えられるだけで、
その解約返戻金がどのくらいるのかも、何も判りませんでした。
生命保険の案件が発生したらF生命に依頼して…
設計書?のようなモノを作ってもらい、それを極力売ってくるという…
”御用聞き”のような事しか出来なかったのです。



これには私は不満だったので、お客様で生命保険の要望が出た時のために
F生命の色々な保険種類別の保険料を男女各年齢別に一覧出来るモノを
ワープロで作っておいていたのです。
こうすると、生命保険の案件が発生した時に直ぐに、その人が加入出来る
色々な保険の保険料の目安が判って、それだけでも興味を持って頂けたからです。
そして何より、それを作っていく過程で私自身が勉強になるからです。
国内生保の主力商品「定期特約付終身保険」を一切販売しなかったのも
このような事をやっていたからだったのです。



あんしん生命は保険金額も保険期間も払済年齢も1年刻みで設定が出来るのも
色々なシュミレーションがグラフに出来るのも興味深く、
生命保険という商品が見えたような気もダンダンしてきたのです(^_^;)




人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。