オリンパス

  
【写真は10月26日善昌寺(上下・広島県)】



オリンパス損失隠し問題がニュースになっているようです。
今は光学機器大手ということのようですが…オリンパスと言えばカメラ!
それもハーフ・サイズのカメラ『オリンパス・ペン』を思い浮かべます。
 


私がこのカメラを始めて手にしたのが1964年
大学に入学して1年のクラブの合宿ですから今から47年前!
父が海外旅行の仕事をしていて「これは便利だ!」と自慢していたものを
拝借して持っていったのです。
その頃、カメラを持ってクラブの合宿に来るような者はほとんどおらず、
その時から私は仲間のカメラマンとしての存在を確立してしまったのです(^_^;)



ハーフ・サイズとはフイルムを半分に使う事で36枚撮りのフィルムなら
72枚の撮影が出来て経済的だという事です。
画質は少々落ちますがモノクロのスナップ写真ですからパチパチ撮る事の
方が重要だという考えで…
今はデジカメになりましたが、その趣味は継続されています。



今でも押入れの奥に、愛用だったカメラが数台、特に一眼レフのペンFは
交換レンズも含めしっかり保存されていますが30年以上使用していません。
フィルムはダンボールにギッシリ入っていてコレをデジタル写真に変換し
学生時代の仲間に公開するのが今後の楽しみです(^_^;)



…というわけでオリンパスには思い出深い私ですが
オリンパスの株には興味はないのですが、大変な事になっているようです(^_^;)
詳しい内容も良くは知りませんが、
90年代に財テクに失敗し1000億円超の損失を出したのにそれを隠して
いろいろ細工をしたものの結局はもっと大きな損失を出しバレたという事のようです。



「経営者には、これまでの右肩上がりの成功体験があって
このくらいの金額なら時が経てば取り返せると思ったのでしょうか?」 
…報道番組のニュースキャスターの言葉を聴いてチョト気になりました。



国会では復興債を発効し国の借金を増やす事には異論が無いようですが…
このくらいの金額なら時が経てば取り返せると思っているのでしょうか?(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。