旅をするなら1日でも長く


【写真は9月16日・東名高速富士川SA】



今回のアメリカ旅行?は結果的に4泊6日の強行軍になってしまいましたが…
こんな短期間の旅行はここ10年間ではありませんでした。



大学時代のOB会で憧れだったアルゼンチン旅行の誘いがあったのですが
10日間という゛短い゛日程だったので断念しました。
日本とは地球の反対側にあるアルゼンチンに高い交通費と時間を掛けていく以上は
最低でも2週間、出来れば一ヶ月は滞在したいと勿体ないと思ったからです。



私も妻も旅をするのが趣味で…
妻がキャリア・ウーマンで稼いでくれた頃は(^_^;) 
幼い娘をつれて年に2回の海外旅行を定期的にやっていました。
…といえばリッチな旅をしていたように思われますが
ほんとうにお金をかけないケチケチ旅行でホテルも現地についてから
大きなトランクを引きずりながら安いところを探すというものでした。



往復の安い航空券が手に入れば、海外にいようが国内にいようが食費や
色々な経費は同じように掛かるわけですから、滞在日数を増やせば
1日あたりの旅行費は大幅に下がっていくのです。



保険代理店の仕事を始めた頃は…
ケータイ電話もインターネットも無い時代で、
代理店が海外旅行に行くとは何事かと白い目で見られた事もあります(^_^;)
ただ、私としたらこの仕事を細く長くライフ・ワークとしてやっていくためには
年に数回、国内旅行はもちろん海外旅行も自由に楽しめるような
代理店経営を目指そうと最初から思っていたのです。(^_^;)



インターネットが進歩し普及していく事はまさに追い風です。
保険会社が効率性やパターン化を代理店に押し付ける事に異議を唱えている
私ですが、自動継続や電話募集やペーパ・レスでの代理店計上がオンラインで
出来るようになる事は、これも追い風です(^_^;)



一番の問題はお客様がどう思われるか?です。
最終的には「しょうがないな」と理解して頂けるお客様だけになるかも知れませんが
いつでも、どこでも゛スカイプ゛で繋がる時代は遠くは無いと思っています。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。