『国民は国を守る義務があるか?』


24日金曜日深夜の【朝まで生テレビ】のテーマです。
おもしろそうなテーマなので私の意見もメールで投稿し途中まで見て
後は録画で見ることにして寝てしまいました。

私が投稿した意見は以下のようなものです。
『共同体の一員でその恩恵をうけているなら義務は発生するだろうが
問題は命を賭けてまで守る義務は無いということ、
いや絶対に、ソレを義務にしてはいけない!』…というものでした。



もちろん私の意見は紹介されていませんでしたが(^_^;)
番組の最後に視聴者からの、こんなアンケート結果が発表されます。



まず、最初のアンケートは、なぜななのか?
『もし他国が尖閣諸島を占拠したらどうすべきか?』…です。
1位…武力を行使してでも取り返すべき
2位…自衛隊を派遣してでも守るべき  同 取り返すべき
4位…アメリカの支援を受ける ……などなどと続きます。
番組タイトルとはかけ離れた他人事のアンケートです。



そして番組タイトルのテーマについてのアンケート結果は
●守るべき…………………………………………………………81% 
●守る必要がない・個人の意思を尊重すべく……………………16%



ようするに、尖閣竹島や沖縄の基地問題、中国・ロシア・北朝鮮の脅威、
日米安保や過去の歴史が語られるばかりで…
テーマの本質には一向に迫ろうとせず番組は終わっていました。
 


その時間もネット上では激変するリビアの生の映像が映し出されています。
独裁者ガダフィーは”自国を守るため”国民を殺戮し、
国民は隣国のエジプト人の協力をえて”国”を滅ぼそうとしています(^_^;)
今こそ国家とは何か?国を守るという事は何か?…
を論じる絶好のタイミングというのに。



こうして国家も、そしてマスコミも溶かされていくのかもしれません(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。