Kさんへの回答


「そんな理屈っぽい事はどうでもよい!なによりも重要な事は満期日の3日前
までお客様の所に証券が届くことでソレを厳守して頂きたい!」
…というのが保険会社の代理店に対する要望のようです。



私はお客様に充分納得頂いて更新して頂く事を最重要にしていているのですが
保険会社が最重要と決めた”早期更新”が不充分だったようで
本年度の代理店手数料は下げられてしまいました(^_^;)



実はこのゴールデンウイークは家族3人でまたまた公私混同のクルマの旅を
してきたのですが、その途中,松山市愛媛県)のご契約者Kさんに
ご挨拶をしてきました。
保険料が更新で倍以上になる事に対しKさんは素朴な疑問を持たれ
「保険会社からの説明を聞きたい」という要望に対して
今だ何の回答もないままになっているからです。
代理店の私が伺って説明がつく事でも無いのですが(^_^;)



何の事情も判らずKさんの職場である愛媛県庁に同行した私の娘は
Kさんの率直な人柄と言われている事にとても同感だったようです。
 


私もいろいろ調べたのですが、そこまでの値上げ理由が判らず
専門部署からの回答は「”付加保険料”に関する事は企業機密に
係わる事で…」とか「”参考純率”によるもので…」とか
代理店の私でも意味不明なことを言われ、
それを契約者にそのまま伝えて納得頂けるでしょうか。



保険業界は保険会社も代理店も考えるヒマも無いほど忙しいようです。
保険が売れて売れて忙しいなら判るのですが…
保険が売れなくても、考えるヒマが無いほど忙しいようです。
Kさんは率直な理由さえを聞かせて貰えれば…と言われているのに



次から次に商品が変り、規定が変り、帳票が変り、システムが変り、
数ヶ月後にはまた改定がある!なんていうのです。
そして、すべて早く!早く!…とスピードが要求されるのですが…
Kさんへの回答は忙しくて手が回らないようです(^_^;)


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このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
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