「三つ買うと高くなる」 その5


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m



日本がここまでの先進国になれたのは日本国民は元より
政治家や官僚や企業家の一致団結した勤勉さと優秀な技術や才能が
あった事を否定する人はいないと思います。




この国はひとつの明確な目標に向かって突き進むときにはパワーを発揮する
のですが、これも一長一短があります(^_^;)
武士社会から一挙に近代化し、日露戦争に勝利し軍事大国になって
世界相手に戦争し敗れたあとは、エコニミック・アニマルと揶揄されながらも
世界の経済大国になってしまいました。



これは他国と遮断された小さな島国で同じような文化や宗教・言語を持つという
世界でも数少ない国家だから出来たのかもしれません。
しかし問題は大きいな目標が無くなってしまった今の時代です(^_^;)


「次の総理は強いリーダーシップを持った人を!」との声が多くあるようです。
でも明確な目標が無ければ強いリーダーシップは発揮出来ないのです。
今、誰でもが共通して理解出来る明確な目標やビジョンを示す政治家が
いるでしょうか?
日本人は一致団結すると高い能力を発揮するようですが
発揮しすぎると太平洋戦争まで突っ走ってしまったり、
バブルまで行ってしまったり、ロクな事が無いのです。



世界の発展途上国から日本を見たら”天国”のように見えるようです。
ここまで豊になった、自然に恵まれた美しく平和な国なのですから
『3つ買うと安くなる』…大量生産・大量消費で自然環境にも問題がある
生活形態は卒業して
『3つ買うと高くなる』…という生活形態に入るべきだと私は思っているのです。



ようするに大量生産はしないという事です。
大量生産をしなければ資源を大量に一定量を確保する必要も
配送や在庫も、大企業も、政治家の強いリーダーシップ
それほど必要ではありません。
そうなると当然、そこからの雇用は発生しませんが、
もっとのんびりと自然と共存しながら、自分の生活ペースを大切にして
自分ならではの、こだわりのビジネスをすれば良いのです。



例えば季節季節の地場でとれた旬の作物だけを食材にしたレストランを経営し
営業は週に4日、営業時間は5時間と決めメニューも限定します。
後は家族との時間や自分の好きなことをしながら
余裕を持って楽しみながら仕事をしていくのです。(少々貧しくとも)




しかし、この店の評判を聞きつけて、強引な客が2品しか用意しない
メニューを3品用意して欲しいとしたらどうなるでしょう。
もし私がそこの店主なら断ると思いますが…それでも欲しいというなら
貴重な資源と時間を使うのですから高く売るしかありません(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。