「三つ買うと高くなる」 その4


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m



「三つ買うと高くなる」も4回目になってしまいました(^_^;)
なぜ?私がこのテーマにこだわるかと言えば
現在の日本が抱える諸問題を解決するカギがココにあるとさえ
思えてきたかたからです。



福田さんが1年前の安倍さん同様に突然首相を辞任してしまいました。
その理由は今回もよく判りませんが、
はっきりしている事は首相を続ける気持ちが無くなったと言うことでしょう。
なぜ無くなったか?と言えば、たとえ首相の座にあったとしても
自分では何も出来ない事が判ったのではないでしょうか?
次に誰が首相になるのか判りませんが…
誰が首相になっても、なった当初は国民は彼(彼女)に期待するでしょうが
やがてその支持率も、これまでの首相同様に下がっていくと思います。



なぜ、私がそう思うかと言えば…
現在の日本が抱える多くの問題は『政治』では解決出来ないと
私は思っているからです。



多くの国民が『政治』に期待している公的年金も医療や介護も
福祉も景気対策も公共事業も全てお金がかかる問題です。
すなわち、それらは国民が全て税金として負担しなければならないのです。



『日本は軍隊は持たず平和憲法を貫く』というのが私の持論ですが
こんな事を言うと決まって反ってくるのが
「日本が侵略されたら黙って殺されるのか?」…です。
確かに私も黙って殺されるのイヤですが、
中国が自国であるチベットに圧力を加えて国際問題になる時代に
日本がいきなり侵略し我われが殺害される確立がどれだけあるのでしょうか?
 


”私は”そのような可能性は1%にも遥かに満たないと思っています。
でも中には明日にでも中国が責めてくると思っている人もいるようです。
また例え1%に満たなくても絶対に国は国民を守る義務がある!
と主張する人もいるでしょう。
確かに国は国民の安全と平和を守る義務があるのです。



これを個人が保険として保険料を払ってカバーするとしたらどうでしょう。
高い確率で来るであろう大地震リスクですら保険料が高いと…
「その時はその時」と加入をあきらめる人も少なくないのです。



でも国が国民に対して「侵略された時はあきらめて下さい」…
とは言えないのです(^_^;)



あ〜また長くなってしまって
政治では解決出来ない諸問題を解決するカギが
「三つ買うと高くなる」にある…
まで書くことが出来ませんでした(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。