なぜ「三つ買うと高くなる」のか?


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m




【三つ買うと高くなる!?】の続きです。 
なぜ?そうなってしまうかです。



アフリカでお土産に買った友人は旅なれた男で
売られていたお土産品はソコでしか手に入らないような
めずらしい民芸品だったようです。
その民芸品のひとつを交渉で決めた後に、
「じやー3つ買ってやるからもっと安くしろ!」と言ったら
「冗談じゃない!三つも買うなら、もっと金をくれ!」と言われたのです(^_^;)


日本を始め先進国で一般的に販売されている商品は大量生産され
しかも、それを仕入れて販売しているわけですから
1個売ることで採算が取れる商品なら、多く売るほど儲かる仕組に
なっているはずです。



でも、これが店主みずから作ったもので、
時間とテマヒマをかけて作らなければならない商品だったらどうでしょう?
「売れるんだったら全部でも売って、また作ればいいじゃないか?」
と思う人も多いかもしれません。
しかし、その素材がいつでも簡単に大量に手に入るものとは限りません。
…というより素材を大量に確保し大量に消費する事を本能的に
否定する文化があるのかもしれません。



商品を製作するのも昔からの生活環境や文化の中で時間とテマヒマをかけて
作っていたとしたら残業?や徹夜?をしてまで作るという考えは
ないかもしれません。
そんな事をしなくても、なんとか生活出来るお金があれば
それで良いと思っているとしたらどうでしょう?


それなのに、したたかな日本人観光客に値切られた上
「3つ買うからもっと安くしろ!」と言われたら
怒り出す気持ちは私には理解出来るような気がします(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。