果てしないのは企業の欲望


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m




人間の欲望は果てしなく続くようです。
それによって戦争が起ころうと、貧富が拡大しようと、地球環境が破壊されようと、
現実には…
「もうこのへんで考え方を変えてのんびりやろうよ」という考えにはならないようです。



”現実には”と書いたのは個人・個人と話したら多くの人たちが
戦争も貧富の格差も環境破壊も良くないと思っているのです。



それなのに現実を考えたら
国益や平和を維持するためには軍隊も!
勝ち組として残るためには!
もっともっと経済成長を!…続けて行かなければ
生活していく事が出来ないと思っている人たちが多いようです。




それによって頑張った人たちが報われるなら納得出来ますが、
報われるのは企業や投資家です。
企業は資本を集め収益を上げ資本家や投資家に
還元するのが本来の目的です。
経済環境が厳しくなればなるほど企業は従業員を犠牲にしてでも
本来の目的を遂げようとする、その事を否定する事は出来ないはずです。



「人間の欲望は果てしなく続く…」と冒頭で書きましたが、
「企業の欲望は果てしなく続く…」が正確な表現かもしれません。
企業は収益をあげ続けることが運命づけられているからです。
したがって企業に依存して働く以上、その事を充分に理解し、その覚悟も
必要ではないでしょうか。



それがイヤな人たちはさっさと独立して、
好きなことを好きなようにビジネスにすれば良い…
そんな意味からも、昔から個人でやっている保険代理店は21世紀もっとも
トレンディな仕事になると思っているのです。(^_^;)




しかし現実にはその逆で個人代理店を辞めてしまうのがトレンドのようで
私には不思議でなりません。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。