【非日常的な空間】と保険販売


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m



ブログ【損害保険業界ノススメ】のオフ会で、そのブログの中のひとつだった
【非日常的な空間】がちょっとした議論になりました。
これをお読みになって皆様はどう思われますか?



なぜ?このような質問をするかと言えば…
これまで六太郎さんと交わしてきたヤリトリとも関連した
おもしろいテーマだと思ったからです。



ディズニーランドは【非日常的な空間】そのものが商品といえます。
ミッキーやグーフィーの耳付き帽子なんか、普通の帽子屋さんで
半額で売られていても誰も買わないでしょうが(^_^;)
ディズニーランドの売店では売れます。



銀座の高級クラブなんかも【非日常的な空間】を売り物にして
いるところと言えるでしょう、プライベートで使うリッチな人は
家庭では味わえない空間で美女に囲まれ他愛のない話をすることで
日常からの開放され対価として高い料金を払う人もいるようです。



保険販売の世界ではどうでしょうか?
高級クラブに社長さんを招待し法人契約を取ろうとたくらむ営業マンも
いるかもしれませんがクラブの料金を払うのは営業マンです。
社長さんが保険に加入するために営業マンを高級クラブに招待して
そこで保険の説明をじっくり聞こうなんてことがあるでしょうか?



保険、特に生命保険などは住宅に継ぐ高い買い物と言われます。
だからこそ、私は最近はやりのショップ型代理店に問題を感じて
いるのです。
住宅を買うのにお店に行ってその場で購入する人がいるでしょうか?


保険は実生活に密着した、しかも長期に渡る高い買い物です。
だからこそ冷静に判断しなければならない商品ではないでしょうか。



それを【非日常的な空間】をお客様に提供し保険販売をするということが
保険販売の正当な姿だとは私に思えないのです。
どんなビジネスでもお客様の信頼を裏切ったらオシマイです。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。