儲けすぎてはいけない


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m





これからの時代は儲けすぎてはいけないのです。




なぜならば市場はもう、いっぱいいっぱいでモノは溢れ
ゼロサムの世界がまんえんしているからです。



例えば保険の世界が判りやすいでしょう。
自動車保険は自動車の数しか契約できません。
クルマの安全技術が高められていけば損害率も下がるので
保険料単価を上げるのも厳しいでしょう。
そして自動車の台数が今後増える可能性が低いとすれば
これだけ保険会社が増えて、販売チャネルが増えて
どうしようというのでしょう?(^_^;)



それでも消費者にとって保険料も補償内容もサービスも
信頼性も…すべて優れている保険が
自由競争によって提供されるようになればメデタシなのでしょうが
そう単純にはいかないようです(^_^;)



なぜ単純にいかないか?と言えば…
保険会社も、また新たに自動車保険の参入する企業も
自動車保険で儲けようとしているからです。
そうでなければ、わざわざ参入する意味がありません。
(これは医療保険にも言える事だと私は思っています)



その結果として市場が荒れて、
結局は消費者が犠牲になる可能性があるということです。



消費が伸びる可能性が低いのに資本投下する例として
大型ショッピング・モールがあります。
これによって古い商店街は打撃を受けるようですが
持久戦に持ち込めば古い商店街の方がこれからの時代は
勝ち残ると私は思っています。
なぜならば大型ショッピング・モールは売上げが伸びていかなければ
投下資本が回収されず、人件費や維持管理の固定費が負担になり
経営が立ちいかなくなるからです。



限られた資源を大切し”乱獲”はいけないのと同様
限られた市場でお金もかけず儲けもそこそこに、
のんびりコツコツ楽しくやっていくのがトレンディ
…と私は思っているのですが(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。