『雇用されるリスク』『自立するリスク』


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m




ようするに【雇用されるリスク】を取るか?
【自立するリスク】を取るか?…という問題です。 



こんな事を書くと
「実力があれば自立してやっていけるかもしれないが凡人にはね〜」
なんて言われるかもしれません。



しかし答えは逆だとおもいます。
企業を引っ張っていけたり利用していける実力があれば
雇用されることにリスクはないでしょう。
問題は企業に依存していこうと思っている人たちです。
これからの時代は依存しても報われないし、そんな人たちこそ
いつリストラにあっても不思議では無いのです。



そんな不安を抱えて送る人生だったら
収入は少々不安定になっても、好きで納得がいって生涯続けられる仕事を、
ライフ・ワークとしてやっていくほうが、
一回しかない人生、楽しいのではないでしょうか。



こんな事を書くと
「でも誰でも独立してやっていく”実力”があるわけではないだろう!」
なんて言われるかもしれません。



たしかに、まったく何の実力も個性も特色もなく無く独立して
やっていくのは厳しいかもしれません。
しかし、それは雇用されても同じ事になるのではないでしょうか?




独立してやっていくための条件は…
好きだと思う事を、自分が仕事としてやっていきたいと思う事を
損得を抜きにして徹底的にこだわって、他の事はあまり気にせずに
やっていく事です。
そして、それを何らかの形でもいいからネット上で
常にオープンにしていく事です。



こんな事を書くと
「損得抜きに道楽みたいな事をやっていたら儲からないだろう!」
と言われてるかもしれません。



でも損得抜きだからお客様の方からコンタクトがあったりするのです。
またこれからの時代は…儲け過ぎてはいけないのです(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。