効率性は誰のため


★★お知らせ★★
ロコハウスのホームページが
コチラのアドレスに引越しました(^_^;)
http://www.rocohouse.jp/
よろしくお願い致しますm(_ _)m





”効率性”という言葉を最近よく耳にするような気がします。



特に目新しい言葉ではありませんし、
”効率性”に対して異議を唱える人も少ないかもしれません。
しかし何でもかんでも「効率性向上のため」という経済新聞の記事や
保険会社の動きを見ているとウンザリするのは私だけでしょうか?



実を言うと、私だって”効率性”について良く考えることがあります。
それは私がナマケモノだからで、少しでもラクをして楽しく仕事が出来れば
よいと思っているからです。
こうしてブログを書いているのも、少しのエネルーギーで多くの人たちに
私の保険に対する考えや、保険代理店としてのスタンスを伝えて
こんな代理店でも、ひょっとしたら気に入ってもらえて
メールのひとつでも貰えるかも知れないと思っているからです(^_^;)



パソコンやインターネットのおかげで、いろいろな作業が”効率的”に
しかも、それほどお金をかけずに出来るようになったのは
画期的なことだと私は喜んでいます。



ところが、保険会社を始め多くの企業が行なおうとしている
効率性向上の目的は何でしょうか?
それは言うまでもなき収益性の追求です。
こんな事を言うと
「おまえだって多かれ少なかれ収益性の追及をしているだろう」
とコメントを頂くかも知れません(^_^;)
もちろん私だってカスミを食っては生きられないのソコソコは
稼がなければなりません。
しかしあくまでソコソコで私の目的は人生を楽しむことです。



企業と個人は目的が違って当然なのです。
(もちろん個人の中には稼ぐ事が目的という人もいますが)
せっかくパソコンやインターネットが普及し、効率よく仕事をして
人生を楽しむ事が出来るようになったのです。
しかし企業はITを駆使して効率性を追求し、
ますます働く者を追い詰めていくのが現状ではないでしょうか?



なんのための効率性か?
よ〜く考えてみるのも猛暑の過ごしかたかもしれません。(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。