私と保険とインターネット


このブログは私の保険代理店としての考え方や生き方…
そこから見えてくる保険業界や保険に関するモロモロの事を
あくまで私個人の独断と偏見で(^_^;)綴ったものです。



その私の思考の底辺に流れているのが【インターネット】です。 



2000年春…私は始めてネットの世界に頭を突っ込みました。
あの【2ちゃんねる】の保険サイトです(^_^;) 
ちょうどM生命が、それまで評判の悪かった定期付終身保険の販売を中止し
まったく新しいアカウント型の保険が発売されたばかりの時です。
その保険に対して好意的な意見が多かったので、そこで問題提議したら
たちまち”炎上!”よってたかって袋叩きに遭いましたが、それにもメゲズ
4ケ月ほど、いろいろなスレッドの中で暴れまわりました(^_^;)
私はハンドル・ネームで【征保大将軍】と名乗っていたのですが…
そのうち例によって「ウザイ!」とか「シネ!」とかが目につくようになり
そんな中に「征保大将軍よ大政奉還せよ!」といのがあって
これで潮時と、2ちゃんねるを卒業しました。
それからは色々な保険関連のサイトで多くの方と意見を交わし
保険業界にも多くに人脈を作ることが出来ました。



2003年秋…それまでのネットの経験を生かし念願のHPを完成!
翌2004年初頭…から『Dr.KEN』の名前でHPへのリンクも貼って
【保険えらびネット】の掲示板『教えて下さい…生命保険』の
回答者の一人として多くの相談や時には同業者とのバトルも展開(^_^;)
そこからメールでの個別の相談も増えて代理店経営にも寄与。
2005年5月には私のHP閉鎖閉鎖騒動が勃発(^_^;)
2006年9月…には当ブログをスタート!



と…それなりに保険のネットの世界でも”修羅場”をふみつつ(^_^;)も
多くの相談者からも賛同も頂き、私なりの納得のいく
保険代理店としての営業スタイルが確立されようとしています。



そんな私の考えを”確かなモノ”にしてくれた一冊の本があります。
梅田望夫氏の【ウェブ進化論】という本です。
私がそれまでのネット活動で体現し感じていた事が、そのまま
的確な言葉やデータから述べられているのです。
その時の感想は私のHPのコラムでも書いています。



私は普段はクルマで移動して、家に居る時はたいていパソコンに
向いあっていますから(^_^;)なかなか本を読む時間がありません。
実が2ケ月ほど前に同じ梅田氏の【ウェブ時代をゆく】という本を購入して
いたのですが、やっとこの正月すなわち今、読み始めました。(^_^;)



その14ページに、こんな事が箇条書で書かれています。


1 ネットが「巨大な強者」(国家、大資本、大組織・・・)よりも
  小さな弱者」(個人、小資本、小組織・・・)と親和性の高い技術であること。
2 ネットが人々の「善」なるもの。人々の小さな努力を集積する可能性を秘めた技術であること。
3 ネットがこれまでは「ほんの一部の人たち」にのみ可能だった行為(例:表現、社会貢献)を、
  全ての人々に開放する技術であること。
4 ネットが「個」の固有性(個性、志向性)を発見し増幅することにおいて極めて有効な技術であること。
5 ネットが社会に多様な選択肢を増やす方向の技術であること。


これらについては次回にでも、もう少し具体的に触れたいと思っています。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。