今年もありがとうございました!


秋桜児さん こんばんは!



今回で今年最後のブログになってしまいましたが…
秋桜児にココまで強引?にお付き合いをさせてしまったようで恐縮です(^_^;)



>これ以上Dr.KENさんと私とが規制の是非について議論してもあまり意味があるように思えません。
>私が言うのもおこがましいですが、
>これがダメ、あれがダメと批判するのは簡単です。大事なのはその問題をどう解決するか。
>そこで、Dr.KENさんのような「自立した」保険営業員の出番です。
>「自立した」営業員が、問題解決のためにどのように知恵を絞るかではないでしょうか。



まず私は議論する事に意味があると思っていますで感謝しています。
『これがダメ、あれがダメ』と言っているのは”規制”や”保険会社”であって
私は『これがダメ、あれがダメ』といつまでも代理店(募集人)を子供扱いしないで欲しい、
そうしなければ自立した代理店が育たないし、自立した消費者も育たない
と思っているのです。



私が前回のブログでリンクした【保険選びネットの掲示板】のやり取りをご覧になって
どのように感じられたでしょうか?
私はお客様にいかに判りやすく簡潔に保険内容を伝えるかが
保険のプロとして重要な仕事だと思っているのです。
したっがって30パターンもの小冊子になった同じような見積書を
黙々と持って来ること事態ほんとうにバ○バ○しい(^_^;)と思っているのでが
その事をチョットでも批判すると同業者から
私が集中攻撃を受ける事になるのはいつものことです。(^_^;)



彼らが最も気にしているのは、保険会社の規制や目であって
消費者のニーズなどは二の次の不毛な議論が繰り返されいる事を
まずはお伝えしたかったのです。(^_^;)
消費者の多くが「生命保険は良く判らない」と言わしめている
要因はこんなところにあると、思われませんか?
 


したがってまずは「自立した」保険営業員が増やすためには
まずは保険会社の規制を緩和せよ、という事になるわけですが…
これには保険会社によって、また同じ保険会社でも直販社員と代理店では
規制の度合いが違っているようです。
これは保険業法300条の問題でなく、保険会社個々の対応の問題だと
私は思っているのです。
ようするに法律で決められているわけではないのですから
状況の変化で保険会社の対応は変化するのではないでしょうか。



保険会社が規制を緩める事を待つよりも、
個々の営業員がまずは自立を目指すことが肝心だと思っています。
それをしなければ、この仕事に誇りをもって長く続ける事が困難だからです。



「自立した」営業員が増えていけば、それだけで多くの問題は解決していくと
私は確信しているのです。
 


私が秋桜児さんを強引に議論に誘いこんだかもしれませんが(^_^;)
私はネット上で色々な意見を述べている者は、
いつでもどこでも自由に議論を闘わす事が大切だと思っているからです。



秋桜児さんはマイナス情報の開示を義務づけるような提案をされていますが
自分が売り込みたい商品のマイナス情報を開示したとしても
それはサラ金の「ご利用は計画的に」のような”お飾り的”なモノになるか
詳細に書く事を法令化しても、今の状況のままだと形骸化は必然です。



そんな事より「自立した」営業員がプロとして進める保険商品は堂々と
自分のホームページでもブログでもプロとして述べることです。
それに、あえてデメリットなど書く事を義務づけることはありません。
但し条件として、必ず双方向性を保つということです。
すなわち、消費者はもとよりプロも含め反論も受け入れそれも公開する
という事を義務づけるという”規制”です。



それに、どう答えようと、無視しようと、それは自由です。
でも、そのようなサイトを消費者がどう判断するか?
それも、消費者の自己責任で判断することが大切なのです。



保険に対する考えは千差万別です。
保険会社や扱う商品によても、販売形態によっても、
また、その人の人生観や価値観によっても、違ってきます。
多様化した保険ニーズや、相性の良い相談相手を求める消費者にとって
個性ある自立した代理店が増え、それをネット上で簡単に探し出す事が可能になれば
代理店・消費者の双方にとって素晴らしい事ではないでしょうか?



それにはまず代理店(募集人)もこれからは”顔”をみせていく事です。
”六太郎さん”もせっかく多くのコメントをネット上で書かれているのですから
もう少し消費者がコンタクトをとりやすいように”顔”を見せれば
少しづつでもファンが増えて、やがてビジネスに繋がるはずです。
私だってスキとはいえ(^_^;)
ここまで時間とエネルギーを裂いて深夜まで
続けていけるのは代理店にとっても大きなメリットがあるからです(^_^;)



多くの自立したプロが”顔”をみせてネット上で保険について自由に
意見を言い、時によっては大議論をする
そうなれば”うるめさん”や”バードさん”のサイトもグッと活性化するでしょう(^_^;)
 


気が付けば私も好き勝手な事をたくさん書いてしまいました。
もう秋桜児さんにも呆れられて、相手にされないかもしれませんが(^_^;)
これにもコリず、来年も色々と忌憚の無いご意見を頂ければと思っています。



そして、これをご覧の多くの皆様にも、こんな頑固オヤジの戯言に
お付き合い頂き、ありがとうございました。
まだまだ来年も”頑固オヤジ”でやっていければと思っていますが
これも、陰ながらも私を支えて下さるお客様や理解者があってこそです。
ではでは皆様よいお年を!



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。