秋桜児さんへの質問


繰り返しになりますが…
ブログを含むネットの醍醐味は双方向性で議論が深められるところです。
それが立場や考え方の違う者同士が一つのテーマについて、
このような公開の場で、とことん意見を深めていく事はとても有意義な事だと
私は思っています。



私が秋桜児さんのコメントに対してココまで細かく反応させて頂だいているのは
秋桜児さんが保険業界とはまったく関係のない”加入者の立場”で
生命保険のブログを立ち上げられ、独自の情報発信をされているからです。

そのブログに「不適切な真実を伝えたい」という表題で
私を含め?保険代理店(募集人)のブログに対して厳しい批判をされておられるようです。
(詳しくはお読み頂ければと思います)



このような保険代理店のご都合主義で内向きなブログに対して
秋桜児さんはご自身のブログで
加入者の為になる真実の情報を伝えたい、というものではないでしょうか。
(違っていたらゴメンナサイ)



もちろんブログにおいて何を書こうと自由ですし
”加入者の立場”と一言にいっても千差万別です。
私のブログのテーマのひとつも”加入者の立場”ですが
秋桜児さんとは大きな開きがあるようです。(^_^;)



こんなことを書くと…
保険の代理店や募集人が”加入者の立場”で考えること事態が怪しい。
などと言われてしまうかもしれませんね(^_^;)



しかし、私は飲食店経営から40歳で保険業界に入って61歳になりましたが
この業界に入っての第一印象は消費者を見ない不思議な業界だということです。
 


私のそれまでの経験上からは”消費者の立場で考えないビジネス”なんて
有り得ない、という事でした。
なぜ?そんな事が保険業界で成り立つのか?…
私なりの結論は
まず”責任の所在”が明確で無いような”仕組”になっているということ。
次に、そんな中で代理店(募集人)はトカゲのシッポ的な”役目”を
担わされる側面があるという事です。



秋桜児さんのコメントやブログを拝見しますと…
諸悪の根源は保険営業をする程度の悪い募集人が沢山いることで
それらに対しては保険業法監督官庁が厳しく規制をかけるべきであって、
それらの規制を批判する事など”もってのほか”というご意見のように
私にはみうけられるのですがいかがでしょうか。



そして一方では…秋桜児さんは保険会社側と消費者とでは
大きな情報格差があって丸腰の消費者は圧倒的弱者だと書かれています。
私も、それが最大の問題だと思っており、代理店(募集人)が保険に対する
情報開示をもっと自由に出来るように規制を無くしていくことだと
いうのが私の基本的な考えです。



ところが秋桜児さんの結論は、私とまったく逆の…
その為には代理店に規制をかけて”消費者を守る”ことだ…
になってしまうのは、どうしてなのでしょう(^_^;)



情報不足を埋めるは”規制”ではなく”情報”ではないでしょうか。
それに、そもそも代理店(募集人)が
規制をかけて抑えなければならいほどの”情報”を発しているでしょうか?



それとも秋桜児さんのお考えは…
代理店(募集人)はつべこべ言わずに黙って規制だけを守って
”売る機械”に徹せよ!とおっしゃるのでしょうか?



もう少し議論の本質に深めたいとの熱い思いから
ブシツケな質問になっていたら詫びいたします。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。