約款をネット上に!


保険会社が契約者に保険のことを充分に理解して契約して欲しいと
ほんとうに思っているならお金もかけずに簡単に出来る方法があります。



それは、保険会社が販売している保険商品の全ての約款を
保険会社のホームページから見られるようにする事です。
PDFファイルにすればそれほど大変な事でもないはずです。



まずはこれによって、お客様は事前に保険の詳しい内容を
じっくりと調べてから加入することが出来ます。



「約款なんか読む人はいないよ!」…よく言われます(^_^;)
でもよく考えてみて下さい…約款はいつ渡されているでしょうか?
生命保険では契約時点に渡され、申込書に約款を受け取った事を
確認する押印欄が設けられています。
損害保険に至っては契約時にも約款は貰えず、証券が送付された時に
一緒に送られてくるのが通常です。



契約をしてから約款を読んでも保障(補償)内容が変りませんから
契約後に届けられた約款を読む人は限られます。
保険事故があった時には約款が手元になかったりもします(^_^;)



ところで保険の申込書には極小文字で次の文言が書かれている事
あまり知られていないようです。
【貴社の下記「保険種類」欄に表示した保険の
普通保険約款及び特約条項を承認し(中略)保険契約を申し込みます】…と。
約款はその後に郵送されて来るのです(^_^;)



私の友人で通称”約款マン”と呼ばれるM氏は各生損保の保険会社の
約款を研究している変わり者ですが、保険会社が約款をくれなくて
困っていると言っていました。
約款を研究しているなら喜んで上げればよいと思うのですが
保険会社は契約者意外には簡単には渡さないというのです。



約款は調べたい項目を探すのが大変ですがネット上にあれば
検索機能を使えば簡単に見たいところにたどりつきます。



私はメールでの保険相談をやっていますが、ネット上に約款があれば
リンクを貼っての具体的な説明も可能になります。
 


コストもかけずに簡単に出来て、これほどのメリットのあるに…
約款を出し惜しみする正等な理由が私には判りません。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。