腰が引けてる?代理店のホームページ


何度も繰り返しますが(^_^;)
マニュアル化のすべてがいけないと言っていません。



マニュアル化が進むことで
自分の頭で考えないようになる事を恐れているのです。
もっと、ホンネで言わせて頂くとしたら
代理店をただ【売る機械】として利用される事を
…恐れてしまうのです(^_^;)



私がどうしても納得がいかないのがインターネットに対する規制です。



「なに言ってんの!Dr.KENはネット上で好き放題を発言してるし
仕事にも結びつけて上手くやっているじゃなか?」
…と言われてしまうかもしれません。



たしかに私が代理店契約してるTN社は寛容な保険会社かもしれません。
それでも、それなりにタタカッテ?ここまでやってきたのです(^_^;)
保険会社の中にはネットでの発言を厳禁にしてるところもあります。
そこまで行かなくても、ほとんどの保険会社は代理店や募集人に対して
何らかの形で?ネット上での表現や発言に対して規制をしているようです。



その証拠に、保険代理店や募集人のホームページやブログを見れば歴然です。
代理店名・名前・顔写真などすべてさらけだしている代理店のホームページは
多くありません。
まして代理店の商品である保険についてオリジナルの考えや具体的な資料を
提示しいるようなホームページはほとんど無いと云ってよいでしょう。



問題は保険代理店が自分のホームページで、
保険商品について具体的な表示をする場合は”募集文書”とみなされ
保険会社の承認を得なければならないという”約束”が交わされていることです。



この件に関しては、私のHP閉鎖騒動などでも多く触れてきましたが
後日、あらためて総括したいと思っています。



取り扱い商品の一覧表(または保険会社のHPへリンク)ぐらいなら
募集文書としての承認はいらないのではないでしょうか?
せっかく保険代理店のホームページとして作ったならば
どんどん”顔”を出してアピールすべきだと私は思うのですが
私から見たら…
『腰が引けてる中途半端なホームページ』が多いのです。



そのようなホームページを作っている代理店仲間に理由を聞くと
『Dr.KENは例外だよ!やっぱり色々と規制があるじゃない!』
と言うのです(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。