ネット時代!保険の歩き方(スペインより) (20)


私がこの仕事を始めた頃も、妻との結婚時の約束もあって年に2回旅行に行く
私に対して、先輩の代理店さんからは「私なんて2泊3日の国内の家族旅行だって
保険代理店になってから行った事が無い、ウラヤマシーね!」とイヤミを言われました。



しかし私は現在、妻と一緒の2泊3日の国内旅行だったら年に10回ほどはあり
仕事を兼ねて…イヤ間違いました(^_^;)楽しみも兼ねさせて頂いています。



たしかに20年ほど前に保険代理店を個人でやりながら年に2回も海外に行けたのは
お客様の数も少なく、保険に取り組むマジメ度も少なかったのかもしれません。
先輩のベテラン代理店が3日だって休めない、という気持ちも20年前なら理解出来ます。
 


しかしケータイ電話が、これほど普及するとは20年前には想像出来たしょうか?
私が代理店になった頃は”ポケベル”全盛期でした。
これでも素晴らしいものだと思っていました。
それからまもなく自動者電話が登場し、私は早い時期に購入しました。
しかし、通話料の高いこと(^_^;)
この自動者電話の主な使い方は、クルマで移動中にポケベルがなって
留守番電話に入ったメッセージを聞くという時です。
メッセージを聞いて重要な用件だった場合は、公衆電話のボックス前にクルマを
停めて、そこから電話をするのです。
自動者電話の大きなアンテナを立てたクルマを公衆電話の前にとめて
電話をするの少々恥ずかしい気分になったものです(^_^;)



でも自動車電話も今では姿を消し、ケータイがこれほど安く、どこにいての
通じるのです。
そして今や、パソコンを一つ持っていったら、世界中どこからも
お金をかけずに、通信が出来る時代になったのです。



私のスペイン紀行を連日連載中です。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。