ネット時代!保険の歩き方 (18)


23日土曜日、横浜みなと未来で開催された
2007年RINCオープン・セミナーに初めて参加してきました。



このブログでコメントを頂だいていたKATUさんや、
週間DのF記者さんとも初めてお会いすることが出来ました。
また【グイッと元気が出るブログ】の土川さんは数年ぶりに
また、パネラーで参加されていた植村さんや
【保険選びネット】の管理人のBirdさん、【保険WithYou】のうるめさん
保険情報のSさん、RINCの会のアドバイザーもやっている石井さんとか
馴染みの方々もたくさん参加されて、初めて一人で参加したという
心細さはまったくありませんでした(^_^)



中でも、びっくりしたのは、こういう会には来ないだろうと思っていた
TN社・TNA社の社員が数多く、それも地方から参加していたことです。
彼らとゆっくり話す時間はありませんでしたが、
少しは問題意識を持っているように見受けられ…嬉しくなりました。



私は徒党を組んで何かする…というのがニガテで
代協(日本損害保険代理業協会)をはじめ、このRINCの会もほとんど
興味がなかったのです。
しかしブログで保険代理店のアリカタなどをエラソウに書いいる手前(^_^;)
どのような事が論じられ、どのような動きがあるのか、
この目で確かめたかったのです。



私の正直な感想は…
やっぱり保険のファスト・フード化が潮流で、弱小代理店は淘汰され
ていくという前提の中での議論に終始したようです。
”弱小代理店こそ21世紀のトレンディ”という私のような視点が
まったく無かった事は残念であり、また嬉しくもありました(^_^;)



でも、このRINCの会、何の認識もなく参加しましたが
すべてボランテァで行なわれいる事をしってビックリしました。
それに全国から1000人の代理店や保険会社の社員や業界関係者が
熱心に自費で参加している姿には、熱いものを感じました。



P.S.
本日25日から来月6日までスペインに行ってきます
でも週3回のブログは休まないつもりでいます(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。