ネット時代!保険の歩き方 (14)


前回このブログで『マック・ジョブ』をテーマに書いたら
その同じ日に
保険関連のブログ人気ナンバーワン!の
【損害保険業界ノススメ】にマクドナルドで働く人達の写真が載っていて
ビックリしました。



このブログを書いているのは某損保会社の若手社員という事に
興味を持って、そのOFF会にも参加したり、お互いのブログにコメントを
入れあったりでK氏(ブログ上では管理人としているので)とは
懇意にしています。



TN社にもこのような社員がいたら!…と思うのですが(^_^;)
最近では皆小粒でタテマエしか言わないおリコウさんばかりで
この大きな変革期に、守り入ったらいずれTN社の業界トップの座は
K氏らに奪われるかもしれません。
そんな事は代理店の私としてはど〜でも良い事ですが(^_^;)



テーマは同じ日に『マクドナルドの仕事』すなわち『マック・ジョブ』に
ついて、私とK氏がまったく違う捉え方をした事についてです。



この件で私はさっそくK氏のブログにコメントを送り…
「記事に対する私の感想は、そちらのコメント欄では書ききれないので
私のブログで書かせて頂きます」と伝えました。



それが、今こうして私が書いるわけですが
前置きだけでここまで来てしまい
このブログ一回分だけでは終わりそうもありません。(^_^;)



さて、いよいよ本題です!
K氏との意見の相違についてです。
これは意見の相違というより、立場の相違からくるものと思われます。



K氏のブログが人気があるのは彼の真摯でシャープな切り口の
完成度の高いブログであることはもちろんですが
何より保険会社の現役の若手エリート?社員が書いて
いるという希少価値です。
同じように金融庁の若手官僚が保険関連のブログを書いたら
これも希少価値としても注目されるでしょう。



もちろん、ブログはあくまで個人的なものですからK氏が保険会社を代表して
言っているわけではなく、一社員として率直な意見を述べています。
そこに人間性が伝わってブログの面白さが出てくるのです。
私も代理店を代表しているわけはなく、どちらかというと
代理店の中でも珍種の部類に入ると自分でも思っていますが
代理店という立場である事には変わりありません。
 


個人的な意見では共感しあうものがたくさんあっても
この立場の違いというのが問題なのです(^_^;)



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。