【経営品質】は命がけ?!

私はこのブログで自分の考えを押し付けようとは思っていません。
このような見方や、考えもある…という事を伝えたいだけです。



前号で保険会社に最も欠けているのは”理念”だと思っている…と書きましたが
保険会社はそれぞれのリッパな”理念”を持っているのかもしれません。
それはが私には伝わってこないということです。



私の代理店としての”理念”は…
お客様と”ごくあたりまえの”情報を共有しての共存共栄です。



保険会社もクチでは”お客様本意”や”お客様の立場に立って”と云いますが
どうでしょう?
数年前、TN社(まだT社だった頃)で【経営品質】の運動を熱心にやっていました。
私はこの会に何度か参加させていただき、
そして、担当の専務にこんな事を言ったことがあります。



「やるなら”キャンペーン”で終わらないで徹底してやって欲しい
でも保険会社が”お客様本意”をホンキでやれるとは私には思えない…
私が保険会社にお願いしたいのは、
代理店が【経営品質】向上を”命がけ”でやろうとしていることには
圧力をかけたりジャマすることだかは止めて欲しい」…と



しかし、この運動もいつのまにか消え?担当の専務も退任していました。
そして一昨年5月、私が客様本意で作っていたホームページが
募集文書としての認可を取っていないという理由で閉鎖させられるという…
私が危惧していた事件が起きたのです。



人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。