なぜ”魂”が伝わらない?

保険会社が代理店を対象に【業務連絡会】というのが定期的に行なわれます。



目まぐるしく変わる保険商品やシステムや諸情報について、
内容は盛りだくさんで、山のようなレジメが毎回配られます。



そして限られた時間の中で、テーマ毎に次々と担当者が入れ変わって
レジメをなぞる程度の解説で、プログラムは進行します。



私たち代理店は保険の専門家でもあるわけですから
レジメを読めば、ある程度の事は理解出来ます。
わざわざ、時間を割いて支社まで出かけているのですから
我々の質問にしっかり応えて欲しいのですが、
そのような時間はほとんど用意されていませんし、質問があったとしても
担当者がその場で即答出来ることはほとんどありません。



特に最近は金融庁の顔色を見るのに拍車?がかかったようで
やたらコンプライアンス関連の時間が取られます。
これも担当者が一方的にしゃべってビデオを見せられて
『保険会社は代理店にココまでコンプラ教育をやっているからな』
『新商品についての説明会は一応やったからな』
とアリバイ作りでも、しているように感じてしまうのです。



どれも上っ面で私には”魂”が伝わってこないのです。



代理店専用のヘルプデスクというのが分野別に用意されているのですが…
これも具体的な規定や方法には答えても、「なぜ?」にはほとんど
答えられません。
また、その分野から少しでも離れた関連質問もダメなようです。

人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。