「そういう決まりです」

損保の不払い問題はちょっと複雑です(^_^;)



私にあるマスコミからメールを通して依頼がありました。
「実際に不払いの被害にあった契約者を知っていたら紹介して欲しい」
…というものですが
前回も述べてるように、私の契約者が不払いに遭ったら私が黙っていません。



昨年9月頃、私はTN社の損害課の担当責任者と大ゲンカ?をした事があります。
その模様は私のHPのコラムに詳しく書いています。(リンクはあえて控えます)
自動車保険の搭乗者傷害特約の給付を巡って、以前は支払っていたものを
女性担当者が「そういう決まりだ!」「そうなっている!」の一点張りで支払いを
拒否するので、その上司に電話を変わって貰らいました。
しかし、その上司も、「そういう決まりだ!」「そうなっている!」の一点張りで…
私は思わず「お前はバカか?」と暴言を吐いてしまったのです(^_^;)



その事を私のHPに掲載したら、今度は私の担当者が慌てて
不払いのホンシツにはまったく触れずにこう言ってきました。
「あのコラムは問題ですよ、訂正するか削除してくださいよ!」とだけ。



私が最近いつも感じていることは…
損害課のその担当者に限らず、何を質問しても、返ってくる答えの多くが
マニュアルを見ただけで
「そういう決まりです」というものです。



「どこの誰がどのような理由で決めたのか?」と聞いても
まともな答えが返ってくる事はほとんどありません。
「代理店はつべこべ言わずに黙って募集さえすれば良い!」と
無言の圧力さえ感じさせられます。



それを「そういう決まりです」とばかり答えていたら
お客様から信頼されて契約を頂くことが出来るでしょうか?


人気blogランキングへ



このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。