”長生きリスク”を掛け捨てで??

「ふつー皆さんは、いくらぐらいの保険に加入してるのですか?」



私が相談者から生命保険の加入目的を聞こうとすると
よく返ってくる答えです。
どうも日本人は横並びが好きなようです(^_^;)



そして、保険の内容より、まず保険料が優先されるようです。
日本人の95%が加入していると言われる生命保険ですから、
未加入の人は…
「私もそろそろ生命保険ぐらい加入しておかなければ」なんて思うようです。
そのていどの動機ですから、まずは毎月払う予算が先にあって
当然なのかもしれません。



お客様のニーズを掘り下げていくと、
【死亡リスク】は葬式代程度で
【長生きのリスク】すなわち医療・年金・介護に不安を感じ
そこにニーズを求めている人がとても多くなってきました。



そこで、私がそのニーズに対応出来る保険を勧めようとすると
相談者であるお客様は、こんな事をいうのです。
「なるべく掛け捨ての安いのにして下さい」と…。



ようするに「長生きのリスクを掛け捨てで…」と言うのです。
しかし、掛け捨て保険は文字通り、掛けて捨てていく保険ですから
リスクが高まる将来をカバーすることは理屈上からは不可能で
そんなムシの良い保険はありえないと私は思ってしまうのです。



しかし、お客様は具体的な商品名まで出して
「そんなの、いっぱいあるじゃないですか!?」と、不審な顔をされるのです。
 


人気blogランキングへ