私の持論…今年いっぱい続けます(^_^;)

[][][
写真は年末恒例 お得意様?カレンダー配り(西日本編)



テレビも新聞も全く見なくなった私ですが…
11月26日(日)午前10時
これから関西方面に向けて年末恒例になっている
お得意様へのカレンダー配りに出かけようとハンドルを握って時、
カーラジオからNHKの『ニュース討論』が聞こえてきました。



この番組は昔は欠かさず見ていて
テレビとお別れするまでは毎週自動的に録画までし保存。
そんなDVDがダンボールに山ほどあったのですが…
71歳の私に「そんなモノを見る時間は無い!と気が付いて
数ヶ月前に全部捨てたばかりでした。、(^_^;)



テーマは『あすから予算委員会 重要テーマを問う』
第三次安倍内閣での野党の闘い方に興味があったので
聴いていたのですが…
段々ハラが立って来てブツブツ言う私に
助手席のユキ(妻)が「だったら消せばいいでしょう!」
と言われたのですが、
このブログのネタになるのではとの思いもあって
最後まで聴いてしまいました(^_^;)



私がナニに腹が立ったかと言えば…
野党の意見も…
「待機児童の無償化をナンチャラカンチャラ」とか
「いかに賃金を上げていけるか…」とか
「介護離職が増えてきた…」とか
ようするに…企業社会を前提に就業者の賃金や労働条件を
少しでも上げようという古色蒼然の組合運動のようにしか
私に見えてならなかったからです。


しかし…よく考えて見たら
"彼らの仕事"は 今回のテーマのように
限られた予算の分配方法を巡って
『政府に対して具体的にどう攻めるか?』というレベルでの
討論で、こんな番組を毎日見せられたら
何を言ってるか解らない野党より
"安倍チャン"を支持する層が多い事も
"なんとなく"ですが理解が出来て勉強になりました(^_^;)