私の人生観を…(^_^;)

[][][




今にして思えば…
住宅ローンを組んだ1992年…
チョット大げさですが私の人生の"運命の年"
そして日本経済イヤ!世界経済が大きく変わっていく
節目の年だったような気がしてなりません。
もちろんソレを実感するのは
後年になってからです(^_^;)





その時、購入し今も住み続けているのは小田急線・向ケ丘遊園駅から
バス便しかない75平米のマンション。
結婚当初は公団の分譲に住んでいたのだが事情があって手放し(^_^;)
3000万円ほどの中古マンションを探している時で…
冷やかしで入った新築マンションを購入した事は
前回も触れましたが、もう少し(^_^;)





ショールームになっている物件以外は既に完売 !
その時、
提示された条件は販売価格5700万円を1000万円値引きして4700万に!
ショールームにある家財も全部つけて…などなど
3000万円の予算で4700万円は厳しいが
中古物件より新築物件の方が住宅ローンが優遇?!
私が前職の事情で住宅ローンを組めない可能性もあって、
ユキなら貿易会社に勤めていてローンが組める…
でもソノ会社の経営が厳しくなっていて…
「購入するなら今のウチ!」…という事で早速手続きへ。





800万円の頭金を工面し、
ユキの住宅ローンで3900万円の融資が決定!…
ほとんど同時にユキの勤務先の破綻の小さな記事が
日経新聞に掲載されぎりぎりセーフ?(^_^;)






てなコトで…
トントン拍子で運命の住宅ローン…
そして我が底流老人への道が始まるのですが
…この時点でも今にして思えば
○マンションの売れ残り物件の安売り
○ユキの勤務先だった貿易会社の倒産。
○そしてマンションを販売したバブルに踊った
不動産会社4社の頭文字「AIDS」(エイズ)の…第一不動産だったのです。





…すなわちコノ時点で既にバブル崩壊の真っ只中にいて…
ソレを嗅ぎ分ける事も出来なかった事が…教訓となって
私の政治・経済・社会を見る目や、
人生観が大きく変わる事になるのですが
具体的にどう変わったかは…次回に続きます(^_^;)