天皇退位のお気持ち表明

[][][
『写真はカナとセイナの48日間 』




テレビも新聞も見ない私ですが…
YouTubeでしっかりと拝見させて頂きました。
そして…私はとても明仁天皇らしい表明と素直に感じ、
また国民の80%もが好意的に受け止めたようです。



しかし興味深いのが…
天皇を最も尊び
「皇室を敬え!日の丸や国旗を揚げよ!」
愛国心を強要し、安部チャンを強力にバックアップする
アノ日本会議
明仁天皇の御意志に対して…
反対の表明!?をしている…
少なくとも賛成はしていないようです(^_^;)




2004年秋の園遊会
東京都教育委員を務める将棋の米長邦雄天皇に…
「日本中の学校に国旗を揚げ国家斉唱さすのが私の仕事でございます」と発言、それに対して明仁天皇
「強制になるという事ではない方が望ましい…」
とお応えになっているのです。(^_^;)



安部ちゃんを初め日本会議は12年前の米長邦雄と同じ考え。
イヤそれ以上に拍車を掛けて、
戦争が出来る国に戻そうと、
平和憲法の元で二人の天皇が地道な努力を重ねてきた事を
否定する行為である事は歴然としています。




明仁天皇が「そうはさせ無い!」
長男の徳仁天皇、その次の…と、
何処まで見届けられるかは分からなくても
間違って方向に、この国が進む事に歯止めをかけたい!…
というお考えがあるとしか私には思えてなりません。(^_^;)




1959年4月の明仁皇太子の美智子さまの結婚パレードは
当時中学1年で渋谷に住んでいた私は、この目で体験し、
翌年の徳仁親王(今の皇太子)が誕生した時も
寒くて暗い中、小旗を振った覚えてがあり…
近い存在として天皇家を見てきたのかも知れません(^_^;)




やりたい放題で、誰も止められない、
そんな安部チャンの暴走を止めるのが天皇陛下ならば…
彼も、彼らの仲間も…
納得するしか無いのでは…ないのでしょうか(^_^;)






人気blogランキングへ