報道の自由?(^_^;)

[][][
『写真は5月3日 テキサスの孫セイナとFacetime



この国は世界の報道の自由ランキングで…
韓国より下の71位だそうです(^_^;)
今の政府にNHKを始めとするテレビ局や大手新聞社への
圧力を見ているとソノ事が実感できます。



しかし…
私は"この国"のテレビも新聞もそんなもんだと思って
テレビっ子だった私がテレビを全く見なくなって
新聞の購読も止め4年近くなり…
もっぱらネットで日々の情報を得ていますが
ソコには玉石混交ではありますが
自由に飛び交っていて奥も深く興味深い世界です(^_^;)



マスコミに報道の自由が無いとしたら…
何らかの形で国や行政から"利権"を有ったり
スポンサーや広告で成り立っていたら
その不利益になる情報は発信しづらいし
何らかのの圧力があても当然とも言えます。




しかし日本の71位より下の大国といえば
イタリア・ロシア・中国ぐらいしか目に入りません(^_^;)
今回これが問題になったのは
ランキング11位からの急落で
おバカな政府がマスコミに圧力らしきものを掛けて
ソレに従順に屈していると世界的に思われたのでしょう(^_^;)



アホ?な政府が民放に対して国会で
「"停波"も有りうる!」と圧力をかけたようですが(^_^;)
民放がそのような事態に追い詰めれたとしたら
コレはチャンス!と堂々と最高裁判所違憲立法審査を
問う提訴をすれば…世界からも注目され
勝訴すると私なんかは思うのですが…
既得権者となって巨大化した日本の大手マスコミに
"ジャーナリスト魂"を期待するのはムリなようで
企業安泰の方が重要課題なのかも知れませんが

でも私にはソッチの方にリスクを感じるのです(^_^;)





人気blogランキングへ