スマホがあれば要らない…第5回『地図・カーナビ』

保険代理店としての店舗や決められてテリトリーを
持たない事でスタートした保険屋ですから
何処に行くにも地図が必要で、東京・神奈川・埼玉・千葉などの地図は
2年も使うとボロボロになり情報も古くなるので…地図代もバカになりません。
また、年末にはカレンダーぐらいは出来るだけ直接お届けしたい…
という思いがあったのですが…
12月にもなると夕方から暗くなり、
普段お伺いしているお宅でも違うとこりから行こうとすると
わからなくなって数件回ってお手上げになってしまうのです(^_^;)



2004年の夏にネットでの保険相談で契約が決まった北海道のお客様の所に
お伺いする事がありました。
その頃は匿名のご相談者とメールを通して…納得いくまで徹底的なやりとり
をして、納得頂ければ、そこで初めてお名前とお住まいを伺い
例えどんな小さなご契約になったとしても必ずお客様宅に伺って
契約するというのやっていたので、今でも親しいお客様が全国いらっしゃいます。



その時は札幌まで飛行機で行って余市のご自宅にはレンタカーで伺ったのですが…
そこで初めてカーナビを体験しその威力に感動!
「どうしても欲しい!」と思ったのですが
20万円近くもして高値の花でした(^_^;)
しかしその年の暮れに…
15万円ほどで購入する事が出来たのですが
その年のカレンダー配りで
真っ暗闇でも目的地の玄関に辿りつく威力は15万円でも安い!と確信したものです(^_^;)



しかし今では…
備え付けのカーナビなど使う事はありません(^_^;)
私のiPhoneに入っている基本ソフトの『連絡先』には公私混同でお客様はもとより
あらゆる知人の住所などが入っていて、
それをiPhoneに向かって「◯◯さん宅にクルマで行く」と言ってやると…
◯◯さん宅が地図上にピンが刺され…時間と距離数も瞬時に出て
カーナビを開始してくれるのです。



またGoogleの地図機能を使えば…
日本全国の地図上(地図は全世界で米国など何件か刺してあります)
の『連絡先』に入っているお客様や主要な知人の自宅や店舗・事務所など
色分けされたピンで登録してあり、その画面をiPadで見ると
自分のクルマが走っている場所も確認出来るので、
カレンダー配りも昔では考えれないほどの効率性!…
しかも驚く事に全てタダで使用出来てしまうのだから
大変な時代なったと私は喜んでいるのです(^_^;)



これは海外に行ってもネットに繋がる環境にあれば同様で…
米国に行く機会が多くなった私たち夫婦は
これさえあればガソリン代が安くて高速がタダの米国全土の
貧乏旅行が出来るね…なんて事を、思っているのです。(^_^;)