シールズ(SEALDs)

[][][
『写真は8月30日…私が撮影した動画より』





8月30日のアノ議事堂前のデモ集会にヒョンな事から参加して
貴重な映像と、貴重な経験をさせて頂いた私ですが…
それから"シールズ"という学生達の運動にも関心を持つようになりました。



私が10年前から"応援"し続けていたホリエモンが…
「私が経営者なら彼らを採用しない!なぜならば使いモノにならない!」
とか言ったようで…ホリエモンも歳を取ったものだと愕然としました(^_^;)




私は彼らに興味を持ったのは"顔"を出して堂々と自分の言葉で
発言するところです。
ひとつ余談を公開すると8月30日のデモの映像は一時間ほど撮影し、
4分弱のYouTubeにアップしたのですが
人混みの真っ只中で私の直ぐ近くを拡声器とマイクを握り締め
シュプレヒコールする青年の至近距離での迫力ある映像を撮ったのですが
戻ってくる時に何とサングラスを掛けて私の前を通り過ぎました(^_^;)
多分ホリエモンが言ってるような事を気にしてるのでは無いかと思い、
その映像は使っていません(^_^;)





その彼はともかくとして(^_^;)
基本的に"顔"を出して自分の考えを堂々と主張する事こそが
これからの時代は重要で、企業に雇用され言いたい事も言えずに
原発再開やアベノミクスを支持している人達が
多い事の方が大問題と、私は思っているのです(^_^;)




シールズの活動は思想を超えて「民主主義って何か!?」という事!
これは今のこの国にあってとても重要な事でないでしょうか?
安倍政権のあまりにも立憲主義を無視した強引な政治手法に
将来を背負って立つ心ある若者が声を上げて
当然ではないでしょうか。



誰でも顔を出して堂々と主張し意見を言う国にする!
私は当たり前の事だと思っているのですが…
彼らが、その流れを作っていけば
コノ国もちょっとは自立した民主主義国家になれるのでは…
と期待しているのです(^_^;)


追伸
シールズは来年の参議院選挙で一旦解散し、
Facebookなどで情報交換を継続し…
というのもワタシ的にはグットだと思っています(^_^;)




人気blogランキングへ