そもそも…デジカメって?


『写真は11月23日・角倉家ルーツの広島県上下』






先週の金曜日の夜にクルマで我が家を出て…
この金曜日の未明に我が家に無事戻りました。




主な目的は角倉家ルーツの上下(広島県)で
土曜日に法事があったので、
その対でに例によって公私混同でカレンダーを配ったり
観光?をしたり、旧友を訪ねたり、
高速割引が激減して厳しい条件の中で
極力お金を掛けずに貧乏旅行を楽しんできました(^_^;)




今回の旅で…これまでと大きく変わった事が一つあります!
気がついてみれば、
何時ものように愛用のデジカメを2台ポケットに
忍ばせていたのですが、一回も使わずにいたのです(^_^;)




もちろん昔から写真を取り続けてる私が
旅をして撮らないワケがありません(^_^;)
全てスマホiPhoneで…それも動画で撮影していたのです(^_^;)
動画と行っても数秒か長くても一分程度のカットの連続ですが…
画像はハイビジョンでとても美しく
とても簡単に編集が出来てしまうのです(^_^;)




先ずは撮影時間順に撮ったままの映像を並べて、
いらない画面を指先で次々にカットし、
時系列の画面も自由に移動させて編集
好きな音楽を入れ動画の音量などを調整して、
YouTubeにも簡単にアップ出来るのです(^_^;)




まだまだ私自身は不慣れなところばかりですが
こんな機能があるのなら、
もっとギガ容量の高い機種にしておけばと後悔しています。
これまで2年ごとに買い換えて使いまくっていたデジカメが
スマホの付属機能としてのカメラの方が段違い!とは
オモシロイ時代になってきたもんです。(^_^;)








人気blogランキングへ