そもそも…エボラ出血熱って?


『写真は10月25日・大学時代のクラブOB会関連で…』





20年ほど前に公開された
ダスティ・ホフマン主演の映画『アウト・ブレイク』で
"エボラ出血熱"がモデルになって血液に触れると感染する恐ろしい
奇病という事は知っていましたが
汗や唾液や糞尿など身体から出る全てのから、それが衣服やモノに付着し
感染を拡大させるという事までは知りませんでした。


それが今、西アフリカで拡大し、
医療従事者にも感染しヨーロッパやアメリカン本土でも
発病者が出て世界中で大ニュースになっているようです。



原発事故による放射能汚染なんかだったら
「ただちには影響ない!」とか、影響があったとしても…
「因果関係が証明されない!」なんて事もありますが
エボラ出血熱はただちに影響があり因果関係も歴然です(^_^;)


まずやるべきは現地での感染拡大をくい止める事ですが
国境なき医師団医師団を始めとする限られて医療従事者から
感染者も出して過酷な環境の中で孤軍奮闘しているのが現実のようです。
彼らがギブアップして去ってしまえば
現地の人たちを見殺しにして感染を拡大する事は歴然です。



アメリカが軍隊を派遣して後方支援活動をするようですが…
やるべき事は全世界から数千人いや数万人規模の医師を始めとする
専門家やボランティアを募集し、その資金も全世界から集める。
そして短期間でエボラ撲滅の体制作りを達成するという大プロジェクト。
それなら喜んで参加する人も大勢いるカモ知れません(^_^;)



エボラ出血熱が恐ろしい病気と言われながら特効薬が開発されなのは
アフリカ僻地の奇病では商売にならないからのようです。(^_^;)
しかし今回の騒動で、その特効薬として富士フィルムの薬品が注目!
安倍チャンはもう少しエボラ騒動が世界に広がり
日本経済が活性化する事を願っているかも知れませんネ(^_^;)
またもや最後に安倍チャンをオチにしてしまいました(^_^;)



人気blogランキングへ