金か?友か?


『写真は6月1日 稲城にて』




「持つべきものは友」という格言が古くから有りますが…
「持つべきものは金」というのが今の時代の潮流なのでしょうか(^_^;)




低成長の少子高齢化社会に向かっていく時代であれば
なおさら友やコミニティが大切だと思うのですが…
「だからこそ!金が頼り!」となってしまうそうです。




息子と偽る詐欺師から大金を巻き上げられる「オレオレ詐欺」が
後を絶たないのが私には不思議で成りませんでしたが…
フトこんな事を想像して私は納得しました。
騙された親は「頼りになるのは金だけ!」と思ってお金を持っている人たちで
"息子?"からの電話に…「思った通り金が必要になる時がやってきた!」
と静止する銀行員を殴っても"息子?"の代理人に現金を渡すのではないかと(^_^;)



お金よりも友や家族とのコミニティを親密にしておけば…
そもそも起き用のない事件と私には思えてならないのです。



インターネットが家庭に普及し始めてまだ20年にも満たない歴史しかありませんが
私はその当初からネット社会に熱い思いで向かい合ってきました。
たとえば「ロングテール理論」
これまでは恐竜の頭の部分が市場利益を独占していたのが
インターネットの普及によって『なが〜い尻尾』の部分が利益を上げるように
なって市場経済や社会のあり方まで変わっていく…
というのに感動し今でもそう信じているのですが今だにマイノリティです(^_^;)

それどころか今起きているの
恐竜の頭が尻尾を呑み込み更に巨大化するという真逆の現象です(^_^;)
しかしこれは恐竜が絶滅する前の末期的現象ではなのかと…
私は冷ややかにみているのです(^_^;)



恐竜の頭が小さくなって尻尾が伸びていくという社会…
お金よりも、友や仲間を大切にしていく社会…
『いなぺでぃあ』の判り安いコンセプトをいろいろと考えていたら
今回はこんなブログになってしまいました(^_^;)



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。