武器か?楽器か?

 
『写真は3月23日マリオ&はるちゃんLive in稲城


私たち夫婦が8年ほど前からすっかり虜になって年に何度も行き来する
長野県の飯山。
里山の美しい自然に触れたのが最初の感動でしたが…
そこで暮らす人たちの生き方が、
またそれぞれ個性的で魅力的に溢れ私たちは深みに入っていくのです(^_^;)




飯山在住の旅の音楽家…丸山祐一郎さんと奥書道家でもある"こやまはるこさん"の
音楽ドュオ"マリオ&はるちゃん"もその一人、いやその二人(^_^;)
先日(23日) 我が家からクルマで15分ほどの稲城市(東京都)でのライブも
素晴らしいものでした(^_^;)




世界を放浪し民族楽器をこよなく愛するギターの名手で作曲家でもあるマリオ。
マリオは「世界の国々が武器を捨て楽器を持てば平和になる!」と
心から思って行動します…
彼が考案した缶コーヒーの空き缶3つで作れる"水カンリンバ"という楽器は
そんな思いと水への思いが込められた今の時代にピッタリの楽器です(^_^;)




武器を楽器に!…と言えば、私が大好きだった映画監督・岡本喜八
ジャズ大名』というドタバタ喜劇は名作だと私は思っています(^_^;)






なにはともあれ…今回はYouTube
幾つかリンクしましたのジックリご覧頂ければと思います(^_^;)

                        ●まずはマリオの楽器解説
                        ●みんなで演奏
                        ●武器にもチョット見える?楽器「ビリンバウ」マリオ独奏

                        ●マリオ考案の「水カンリンバ」演奏
                 
             付録… ○フィナーレ「虹をつかもう」
                        ○2014年 元旦「飛べない天使]斑尾高原ペンション"まろうど"





人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・低成長・分ち足の時代に向けて
保険屋KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や保険商品を中傷するものではありません。