そもそも…正月って?

  
『写真は12月31日・飯山ペンティクトン・斑尾高原まろうど』


明けましておめでとうございます!
2014年!新しい年がスタートしました。


世界のどの国でもカウントダウンでは盛り上がるようですが…
多くの国は1月1日は休日ですが、翌日からは平常に仕事をし
正月なんてものは有りません(^_^;)


正月は日本人にとって無くてはならない大イベントで…
正月があった事をまったく気が付かずに過ごす人は
よっぽど具合が悪い人か変人でしょうか(^_^;)


一口に正月と言っても…
その準備の大掃除からお節料理作り
そして紅白歌合戦・除夜の鐘・初詣…と続く
晦日が最もエキサイティングな日かもしれません。(^_^;)
そして静寂で清々しい元旦の朝はなかなか良いものです。



元旦と言えば、私の一人娘は元旦生まれで
幼い時は「ほら!みんながおめでとう!言ってくれてイイナ!」
なんてゴマかしていましたが(^_^;)…
娘の誕生日は元旦の圧倒的パワーの前で常にカスんでいました。


余談はさて置き…
一年の節目を付けて新たな気持ちでスタートを切るのは
私のような怠け者には大切な事だと思います(^_^;)
このブログもタイトルを変え
私の思いをホンネで語っていきたいと思っています。
拙い文章ではありますが…
今年もご愛読頂ければ嬉しいです(^_^;)


飯山 斑尾高原 『 宿と蕎麦処"まろうど"』より