そもそも…GWって?


【写真は4月26日八女(福岡県)の友人のお店で】



ゴールデン・ウィークの真っただ中のようですので…
今回のテーマを急遽”GW”にする事にしました。




このブログは週3回、月・水・金の発行で、この号は5月3日金曜日が始まる
午前0時を打った頃にアップする予定でしたが、その時は宮崎からクルマで
川崎市の我が家に戻る途中で予期せぬ大渋滞に巻き込まれ
朝の8時過ぎに我が家にやっと到着しました。(^_^;)




今がゴールデン・ウイークの時期である事はもちろん知ってはいましたが…
自営で公私混同での生活を送っていると曜日や休日の感覚に乏しくなっているのです。
ただし休日の高速料金は半額になる事(但し平日でも深夜利用すれば同じ)
逆に休日前の宿泊料金は高くなるという事は…妻が大いに気にしてくれます(^_^;)




今回の旅は4月25日(木)午後に我が家を出て、27日(土)に宮崎入りをして
5月1日〜3日に宮崎を出て、どこかを回って帰宅しようという
いつもの大まかな予定を組んでの出発だったのです。
したがって2日がGW後半の四連休の前日という認識はほとんど無く、
またあったとしても、これほどの混雑は予想出来なかったでしょう。




名神高速は京都の手前から渋滞がはじまり大津のサービスエリアは駐車も出来なほどの
混雑で寒い駐車場にも人が右往左往し、午前0時になっても人で溢れかえっています。
その多くが若者の4・5名のグループ、またはファミリーで仕事が終わって遠くに向かうようです。
交代で運転して回れば少ない予算で旅を楽しみ4連休あれば後半で旅の疲れを取る事も
出来るかも知れません。
妻が最初この大勢の人たちを見て「信じられない!」とびっくりしていましたが…
「基本的には我々と同じじゃない!」と私が言ったら納得してくれました(^_^;)




ガソリンを補給しておこうと思ったら、そこも3.11当時を思い出すような長い列が
リッター158円と安くも無いのに出来ているのです(^_^;)
コレがアベノミクスの効果かどうかは判りませんが、
とても”活性化”した姿を久々に目にする事が出来ました。




そこで浮かんだ私の提案は…「ゴールデン・ウィークを毎月設ける」というモノです(^_^;)
お金を使わなくも、まずは多くの人が動く事で”活性化”が始まるのですから。



人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。