21世紀、自営の薦め


企業が収益をあげても、
それが雇用や賃金に反映されにくい時代ならば
何も雇用にこだわらず、自分で何か好きなことを見つけて仕事をした方が
ず〜と合理的だし生き甲斐がある。
そのように考える人たちが増えていくことを私は望んでいます。



こんな事を言うと、才能のある人ならともかく
なんのトリエも無い凡人がそう簡単に自分だけのチカラで食えるものではない!
なんて反論をよくもらいます(^_^;)



でも昔は多くの庶民がそのようなカタチで働き、
一部の選ばれた人たちが雇用されるという時代が日本にかぎらず
どこの国でも長く続いてきたのです。



人類ン万年の歴史の中で、たったココ100年足らずで起きたのが、
人口爆発や驚異的経済成長です。
ソレは人々が大量雇用される事によって効率的に成し遂げたのです。
反面それによって環境を初め色々な弊害が問題視されるようになり
21世紀は”人間のありかた”や”働き型”を見直す時期に来ているのです。
 


この100年で人類は、それ以前では考えられないほどの物理的な豊かさを
手にすることが出来たのです。
もちろん人間の欲望は果てしないものですから”ここでもう充分”と
止めることは不可能なのかもしれません。



しかし、これまでのようにみんなが雇用され、何でも一丸となって効率的に
やらなくてもいいような気がします。



それよりも、この100年で失われてしまった”大切なもの”を取り返すような
ビジネスだっていくらでもあるような気がするのです。



そういうものを求める消費者も増えているはずです。
自営でやれば、
そんな顧客が数十名もいれば充分に食っていけるかも知れないのです。(^_^;)


人気blogランキングへ


このブログは少子高齢化・自己責任時代に向けて保険がその社会的責任を果たせるよう
そして、こらからのライフ・スタイルに適応した納得できる保険撰びが出来るよう
Dr.KENの熱い思いを込めたもので、特定の団体や商品を中傷するものではありません。