『Line』乗っ取られ報告 (^_^;)

[][][
写真は私のナリスマシが知人に送ったLineの画像!




写真は…
"私"が送ったとされた(^_^;)
ラインの画面です。
私の顔写真が貼られていまが…
書いているのは、 もちろん私ではありません(^_^;)



このようなLineが、
私の知人に送られてきたのを、
確認出来たのは現時点で12名。
その内の"お一人"がコンビニで3万円のBitCashを購入し
その裏面のIDを写メールで私…イヤ犯人に送信してしまいました。
私への善意でこんな事なって大変申し訳なく思っています。




こんな実害が発生し、
急の心配になったのが、
私の底流老人の実態を良くしっていてLineも良くやっている2番目の妹!
自宅やケータイに電話しても繋がらず、とても心配になって…
やっと電話がつながり確認したら…
「そー言えば、きてたわよ、…でさー 大笑いしたの、
だって、どうみたってお兄ちゃんの文章じゃないもの ハハハ…」
そうなんです…
最初に?を感じたら、騙されないよーですが、
最初に本人だと思ってしまうと、
電話での犯人の声さえも息子の声に聞こえてしまうオレオレ詐欺
のようになってしまうのかもしれませ。




知人からこのようなメッセージが突然届いたら
①まず疑う!
②お金の話をしたら完全OUT。



かく言う私も…Lineを乗っ取られるきっかけは
友人からのメールで、
ソレを信じて誘導され…犠牲者まで出してしまったのです。




最近、この手の犯罪が急増しているようですので、
少しでも参考になればと、書かせ頂きました。